大人のバレエ 初心者クラス

Spunky Style

045-322-8797

〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町
1番地8号ウェイサイドビル401

lv

大人のバレエ 初心者クラス

Spunky Styleブログ

2017/06/15 大人のバレエ 初心者クラス

水曜日は、子供のバレエ2クラスと、大人の初心者の方向けバレエ入門クラス、ヒップホップジャズ入門の4クラスがあります。

その中で本日は、大人の初心者の方向け「バレエ入門」クラスのお話。

 

春原です。大人になってバレエを習いたいと思いバレエ教室に飛び込むのって・・・ものすごい勇気が要りますよね!?

もちろんほかのジャンルのダンスでも一緒だと思いますが。

バレエ入門クラスは初心者の方向けなのですが、必ずしもみんながみんな初心者の訳ではなく『元初心者』の方も多く受講していらっしゃいます。

img_6723

皆さん基礎の重要さを理解し、丁寧にじっくり自分の身体と向き合おうとしている真面目な方ばかりです。

しかし、周りが出来る方ばかりだと本当の初心者の方は『自分だけ出来てない、皆さんに迷惑をかけているのではないかしら!』と焦ってしまう事も少なくありません。

入門から次のクラスに上がるための練習も入ってきたりすると、もうパニックよね

先週初めて体験レッスンに来て下さり、昨日が2度目のレッスンの方がいらっしゃったのですが、まさにそんな感じでした。

殆どの人が大人から始めてあそこまで上手になってるし、お手本がたくさんいてラッキーって前向きに捉えてもらえるとありがたいのですが。

バーレッスンで彼女の前でお手本になってくれていたのは、バレエ2年目に突入したのかしないのか?のMちゃん。

Mちゃん、発表会でバレエに出ることを決めてからグングン伸びてきました。今まさに伸び盛りと言って良いでしょう。

でもそんな彼女も少し前までは必ず誰かの後ろについて『ワーーー💦』ってなりながらも一生懸命先輩達の後姿を追いかけていました。

 

レッスン中個人的に教わることを遠慮しちゃう方もいます。『自分が出来ないせいで周りを待たせてしまっている。』と思ってしまう様ですが、みーーーーーんなみんなみーーーんなそうやってやり方を教わって上達しているので、どうか遠慮しないでください。

私は皆さんの上達を望んでいるので、遠慮されると逆に仕事を取り上げられたようで困ってしまう。

人の身体や癖、やり方はそれぞれ違うので、みんな同じ指導の仕方は出来ないし、言葉で伝えただけでバレエが出来るようになる訳がないの。だからね、私は遠慮せずいっぱい触らせていただきアドバイスさせてもらいます。

 

更に個人的に教わっている間、みんなに注目されちゃいますよね。『みんなが私を見てる~💦 早く出来なきゃ!早く理解しなきゃ💦 いいや!分かったふりしておこう!!!』← ← これ・・・いりません。

その時間、みんなも一生懸命そのアドバイスを自分に当てはめて学んでます。 人の身体や癖はそれぞれ違うので、誰かがアドバイスを受けていることを丸々自分に当てはめてはいけないよ。と常日頃から言っているので『自分の場合はどうなんだろう。。。?』と皆さん真剣に考えている分ちょっと怖い目をしてしまってるかも知れませんが

なので誰かに個人的にアドバイスした直後に別の方からとっても良い質問を頂くケースも多く、それはとてもとても貴重な時間なのです。

ですので初心者の皆さん、どうか遠慮しないで先輩たちの後姿を追いかけてどんどん上達していってください。

最初のうちは用語も分からないし、自分がどうなっているのかもわからず必死で周りの真似をする。そんなもんです。

しばらく続けていくとやっと疑問に思うことが出来てきます。その時は何でも質問をしてくださいね~!!!

皆さんの疑問質問が私や他の生徒さんをも成長させてくれているので、みんなで一緒に考えることが出来るのはとっても嬉しいのです。

そして先輩たちは初心者の皆さんの正しいお手本になる様、引き続き頑張って下さいね( *´艸`)

ドゴも応援してい・・・るよ?多分?

 

 

 

次回はジャズのAnri先生にブログをお願いしています。

フフフん♪楽しみだにゃ~~~

 

 

スパンキースタイル

電話番号 045-322-8797
住所 〒221-0834 神奈川県 横浜市神奈川区 台町 1-8 ウエイサイドビル401

TOP