バレエ 大人の基礎クラス

Spunky Style

045-322-8797

〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町
1番地8号ウェイサイドビル401

lv

バレエ 大人の基礎クラス

Spunky Styleブログ

2017/06/07 バレエ 大人の基礎クラス

今日のバレエ基礎クラスには、舞台女優として頑張っている 刀根友香ちゃんがレッスンを受けに来てくれました。

劇団に入ってからも時間を見つけてはレッスンに来て、その都度嬉しい変化を見せてくれる彼女なのですが、今日は驚くほどの変化に思わず『どうしたの?なにか凄い事やったの?』と聞いてしまうほど。
実は彼女、今だから…いや今日だから言えるけど、バレエをやるにはあまり良いとは言えない条件の持ち主でした。
うーん…バレエは誰でも出来るんですけどね、バレエを武器にオーデイションに挑むにはやや不利と言う意味で。。。
今までもずーっと何とかそれを克服して貰いたい!と指導してきたのですが・・・なかなか上手くいかず…💦
しかし、なんと今日はその不利が消えていたのです!
『一体どうしたの?どんなレッスンしたの?』
と聞くと
『O脚がカッコ悪いなと思って…あと軸が不安定なのと立ち姿がカッコ悪いから、普段から立ち方を変えてみたんです』って…
『そのやり方をどこかで教えてもらったの?』
『自分で…カッコ悪いから何とかしたいと思って…』
そうなんですよねぇ〜。
先生がどんなに一生懸命あーだこーだの言っても、結局は自分で自分がどうなっているのか。
自分がどう変わるべきなのかの自覚が全てなんですよね〜。
バレエのレッスン中は自分の動画を撮ることはあまりないけど、やはり自分の姿を客観的に見ることは必要だと思います。
発表会で自分の動画・dvdを見て、初めて自分がどうなっているかを知り、初めて先生に注意されてる意味がわかった…と言う方も多く、目標がキチンと定まると上達の仕方がぐんと変わってきます。
友香ちゃんはO脚と軸を変えようとしただけなのに、あらゆることが伸びやかに美しく出来るようになってました。
本人いわく今までより楽に踊れる様になりました。と
….今ならもう1つ上を目指してもイケるんじゃないのかな?とちょっと期待を抱いてしまえるほどに。
そんな刀根友香ちゃんの次の出演作品は
『ひめゆり』
…実は私(あ!本日のblogは春原一恵が💦)はまだ拝見した事が無いのですが21年も続いている作品だそうで、沖縄戦で犠牲になったひめゆり学徒隊を描いたミュージカルだそうです。
生徒さんの出演作品全てを見に行くことは残念ながら無理だけど、今回こそはハンカチ持参で観に行きたいと思っています💨

img_0118

 

スパンキースタイル

電話番号 045-322-8797
住所 〒221-0834 神奈川県 横浜市神奈川区 台町 1-8 ウエイサイドビル401

TOP